オランダの天気

こんにちは!

今日はオランダの天気について書きます!

 

ズバリ、オランダの天気はとっっても変わりやすいです。

一日中同じ天気のままっていう日があんまりないんです。

例えば、今日なんか朝は風がビュンビュン吹いていてうちの前に木が倒れそうなくらいの強さで、昼間はそれに雨が加わり、気づいたら時々あられ…

と思ったら、夕方には雨が止んで、風も少し落ち着いて少しだけお日様が見えるような天気に変わりました。

 

はい、ここまででお判りお通り、様々な天気を一日で体験できるのがオランダです笑

特に、私の住んでいるロッテルダムは港町ということもあって、アムステルダムとかに比べると風が強い気がします。

また冬は曇ってることの方が多いので、どんよりと曇った暗い日が多いです…

なので、少しでも太陽が出るとみんな外に出るし、こっちにきてから太陽に対して感謝することが多くなった気がします笑 ヨーロッパの人って冬でもテラス席に座ってるイメージがあったけど、それはこういう理由なのかもしれないですね笑

 

(写真:もやがひどかった時)

f:id:mizuuki_441:20200224055930j:plain

私も11月12月はこの天気や日の短さになれなくて、精神的にも暗くなってしまって大変でしたが、最近はだんだんなれてきて、家に閉じ困らずにできるだけ外に出かけるようにしたり、運動するように心がけています!

あとは、これは効果あるかわからないけど、この話をオランダ人に話したら、みかんをいっぱい食べればいいのよ!って言われました笑ビタミンがきくってことなのかわからいけど、みかんは安いし、美味しいからなんとなく信じて毎日食べてます笑

暗い冬も明るいオレンジでのりきれ的な感じなんでしょうかね笑

 

曇りが多いけど、晴れた時の空はとても綺麗です。特に、朝焼けや夕焼けの時の空はうっとりしちゃうくらいきれい。

では、ここで今まで家からみた綺麗な空をお届けします笑

f:id:mizuuki_441:20200224060637j:plain

f:id:mizuuki_441:20200224060650j:plain

f:id:mizuuki_441:20200224060705j:plain

f:id:mizuuki_441:20200224060713j:plain

 

ああ、綺麗ですね〜

明日は晴れるといいな

 

では、今日はこの辺で!

 

Bye!!