恐れ

私は今このコロナの影響で恐れていることがある。
それは、この自主期間中にみんながレベルアップして、自分が取り残されてしまうこと。

 

私は、3月にコロナの影響で留学が中止になり、日本に帰国し、この春から日本の大学にまた復学することになった現在大学四年生。

休学をして留学していたので、卒業はこのまま行けば2022年の秋予定。
だから同期のみんなは今就活に必死もしくはすでにない内定をもらえている状態。

そして、私と同じように留学してたけど帰って来た子達は、就活をしているか、復学をしてるか、そのまま休学して何かをしてるかだ。


私は、この自粛期間を絶好のインプット期間と捉えている。初めはそれこそ長期のインターンシップに挑戦しようと思ってたけど、こういうご時世だからインターンの募集もないだろうなと思って復学して、勉強に励むことにした。また、大学の勉強とは他に、留学がきっかけで強く関心を持つようになった環境問題の勉強もしているし、それをnoteで発信していこうとも決めた。

でも、勉強しているといっても、この勉強量が十分なのかというとそうではないと思う。めちゃくちゃ力を入れてやってるわけではないからだ。

半ば、趣味で勉強しているようなもので、だらだらと毎日を結局過ごしてる気がする。

 

だから、一日の終わりにいつも自分に問いかける。


今日私は何してたんだろう。全然なんもやってなかったじゃん。うわ、あの子めちゃ勉強してそう。どうしよう。焦る。やばい。怖い。

不安と焦りでいっぱいになってしまう。

焦っても、心配しても無駄だってことはわかってる。

そんなことしても行動しないとその不安は解消されないのもわかってる。

でもなかなかすぐに行動できないのが私が永遠に直さねばならない課題であると感じている。

 

私は飽き性で、初志貫徹が大の苦手だ。本当に。
いろんなことに興味をもったり、やり始めたら集中して取り組むのはいいことだけど、すぐに飽きてしまうところがある。

志を貫く強い力が私には足りない。


だから頑張る。明日は、不安にならないように、絶対に自分の納得いく一日にするんだ。

できるできる。私ならできる。