コロナついに上蘭、留学中止の可能性!?

ついにオランダにもコロナが上陸し、

昨日(3/12)に政府から新型コロナウイルス対策についての発表がありました。

(以下、在オランダ日本大使館から引用)

対策に伴う措置としては、

  • 風邪、咳、喉の痛み、熱の症状がある場合、自宅待機をし、社会的接触を避けるべきである。一方、症状が悪化するまで医師に電話をすべきではない。

  • 100名以上の会合は、オランダ全体で中止。これは、博物館、コンサートホール、劇場、スポーツクラブ等の公共施設やスポーツ大会にも適用する。

  • オランダ全体において、可能な限り自宅で勤務するか勤務時間を分散化することを要請する。

  • 老人や抵抗力の弱い人々への訪問を制限するよう要請する。

となっております。

 

教育期間に向けたものとしては、

  •  小学校、中学・高校、専門学校、チャイルドケアは、引き続きオープンする。そこでは、ほとんど感染がなく、環境は国際的ではない。さらに、子供や若者は、ハイリスクグループではない。加えて、これらの教育機関を閉鎖した場合に親が仕事を休まざるを得なくなり、自宅待機できない職種に多大な影響をもたらすため、その社会的な結果は、重大であり、かつ、蔓延防止にほとんど貢献しない。ただし,風邪症状を持つ子供たち及び教師は,自宅待機すべきである。
  • 大学(含、HBO)が、(100人を超える)大規模な授業を行う場合には、オンラインで教育を提供するよう要請する。

 

ということで、

私の大学からも三月いっぱいは休講との連絡が来ました…

ああ、学校のないのは課題のストレスなくなるからいいけど、暇じゃ…

 

それよりもこの部分、

 

小学校、中学・高校、専門学校、チャイルドケアは、引き続きオープンする。そこでは、ほとんど感染がなく、環境は国際的ではない。さらに、子供や若者は、ハイリスクグループではない。加えて、これらの教育機関を閉鎖した場合に親が仕事を休まざるを得なくなり、自宅待機できない職種に多大な影響をもたらすため、その社会的な結果は、重大であり、かつ、蔓延防止にほとんど貢献しない。ただし,風邪症状を持つ子供たち及び教師は,自宅待機すべきである。

 

オランダらしい理由ですね笑日本だと子供中心に考えるけど、オランダだと親の事情優先笑 でも、これはあらゆる人の事情を考えた上でのことだからもっともだなと思う

 

学校は、オンライン授業に変更し、テストについても筆記試験へと変更される予定。term4についてはまだ明らかではない。

学校自体は空いているのですが、自宅で勉強するように推奨されてます。

 

ちなみに、日本の大学側からも今朝外務省の海外安全情報危険レベルが2になった時点で留学中止、帰国勧奨と言われました。

 

いや待て待て、

今帰れって言われても不完全燃焼過ぎる。

留学コロナで終わった思い出が強過ぎるし、ネタでしかない笑

 

なんて運が悪いんだ

 

しかも今帰っても、休学留学が在学留学へと変更されるし、卒業時期も変になるし色々不便。さらに、今同期は就活真っ只中だし、そんな緊迫した時に帰るのも嫌笑

もう少し自由でいさせてくださいな〜笑

 

この先どうなるかわからないけど、とりあえず治ることを祈るしかない。

 

家にいなさいって言われてるし、こんなに色々言われると正直ビビり始めたけど、今日は友達に会いにアムステルダムに行きます笑

 

ではでは

Bye!!!