恐れ

私は今このコロナの影響で恐れていることがある。それは、この自主期間中にみんながレベルアップして、自分が取り残されてしまうこと。 私は、3月にコロナの影響で留学が中止になり、日本に帰国し、この春から日本の大学にまた復学することになった現在大学…

コロナから考えた環境問題に対する考え

なんでもかんでも起こってからじゃないと人間動けない。 今回のコロナなんかそう。 コロナがオランダにやってきた当初はそんなに危機意識はなかった。別に若いからかかっても大丈夫だし、そんなひどくなんないだろうって思ってた。 けど、感染者数がめちゃく…

留学終了 帰国一週間前の状況

2020年3月22日をもって3ヶ月早く留学終了。 悲しいし、悔しい。 もっとやれることあった。 マンネリ化してた日々を変えようと動き出そうとしている時だった。 だけど、それは世界中の人々が今戦っている見えない菌によって終わった。 最初にコロナについて意…

コロナついに上蘭、留学中止の可能性!?

ついにオランダにもコロナが上陸し、 昨日(3/12)に政府から新型コロナウイルス対策についての発表がありました。 (以下、在オランダ日本大使館から引用) 対策に伴う措置としては、 風邪、咳、喉の痛み、熱の症状がある場合、自宅待機をし、社会的接触を避…

オランダの天気

こんにちは! 今日はオランダの天気について書きます! ズバリ、オランダの天気はとっっても変わりやすいです。 一日中同じ天気のままっていう日があんまりないんです。 例えば、今日なんか朝は風がビュンビュン吹いていてうちの前に木が倒れそうなくらいの…

ヨーロッパで一番大きなストリートマーケット

今週は毎晩パーティーやら飲みやらで騒ぎまくってました。 やっぱりお酒を飲んでワイワイするのは楽しいですね。 さて、今朝は晴れててとても気持ちのいい天気だったので運動がてらにマーケットまで歩きに行きました。 マーケットというのは、ロッテルダムの…

自己紹介

最初の記事ということで、自己紹介をさせていただきます。 転勤族なので出身地はよくわかりません笑 3歳から五年半父親の仕事でアメリカに在住。 小学校三年生の時に帰国し、長野県に住む。 中一で東京に引っ越し、今も東京暮らし。 大学は四年制大学に通い…

はじめまして

こんにちは。 「オランダで暮らしてみてわかったこと」にお越しいただきましてありがとうございます。 このブログは、大学生のオランダ留学ブログです。 私は現在オランダのロッテルダムに一年間の交換留学をしてまして、ここでは留学中に思ったこと、考えた…